ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 井田

こんばんは!

 

今日はリクエストで西伊豆の井田へ行ってきました!

平日なのでほぼ貸切状態で広々使ってきました!

 

S__186195979

 

 

今日は人数も少ないのでドライスーツに着替えてからスタート!!

徐々に陸上が暑くなってきてますが、陸上の気温に騙されると水中で痛い目に合います・・・。

陸上では熱中症にならないように、しっかりと水分補給をしてくださいね!

 

GOPR0429

 

 

今日はベテランダイバーのがっつりフォトダイビング!

色々構想をしてしゅっぱーつ!

 

 

GOPR0431

 

 

透明度は白濁してますが、8m前後!

 

 

GOPR0437

 

 

徐々に深度を落として行って砂地の深場エリアへ!

 

 

GOPR0432

 

 

過去最高の数に膨れ上がったミジンベニハゼちゃん!

 

DSC06857

 

全部で10匹も!!

色んな所でペアになって産卵もしてるからさらに増えますね!

 

DSC06862

 

 

途中いつものスナイソギンチャクに立ち寄って~

テッポウイシモチ団地へ!

同居人のアカホシカクレエビとまだまだ小さいエリマキエビ!

 

 

GOPR0433

 

 

お隣の団地にはマルガザミが珍しくイソギンチャクの上で雄叫びを上げてました!

 

DSC06868

 

浅い所の移動する転石にはオトヒメエビの赤ちゃんが沢山います!!

 

DSC06879

 

 

少しづつ奥エリアへ場所を移動して~

アオリイカは今日も産卵で大爆発!!

 

最初に入れた産卵床はもう満員!!

お隣の新しい産卵床にごった返してました!

 

GOPR0440

 

産卵と言えば、セホシサンカクハゼ!

もうハッチアウトしてる卵もありましたが、まだまだ見頃です!

 

DSC06883 DSC06935

 

 

個体数が少ない井田で見ると一気にレア感が増えるナガハナダイ!

 

 

DSC06888

 

 

燃える炎の中にいるようなイロカエルちゃん!

長い間同じ場所で見れてるので、とっても良い子です!

 

 

DSC06896

 

 

スズメダイも産卵シーズン!!

中層から一気に降りてきて、岩場に卵を産み付けていきます!

 

 

GOPR0442

 

 

イソギンチャクモエビの大家族!

 

 

DSC06912

 

 

クラサキウミウシも愛の季節なのかな?

ツンツンし合ってました♡

 

 

DSC06897

 

 

安全停止をしながらシューティングゲーム!!

イトヒキベラ♂も良い色合いになってきたので、是非狙ってみてくださいね!

 

 

DSC06925

 

 

宇宙人みたいなヒメオオメアミ!!

とにかく小さいのでこちらも根気よく頑張って狙ってみてくださいね!

 

 

DSC06932

 

 

という事で、今日は平日でのんびりがっつりと写真を撮りに行けました!

また来月も撮りまくりましょう!

 

 

S__186195977

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る