ブログブログ

ブログ

三宅島ツアー報告 前編

こんばんは!

今日は海なしDay…

最高気温31℃と夏らしい気温になってきました!

事務作業や器材の片付けを終えたところで、先週開催された三宅島ツアー前編のご報告をさせて頂きたいと思います!

 

 

S__253730942

 

 

2024年6月29日(金)

 

大雨&暴風からスタートした日。

竹芝港まで大雨の影響で電車が遅延して内心焦りまくり…

 

無事に竹芝港に到着したので、集合場所のイルカオブジェ前で待機…

船が出るかドキドキしながら待っていると〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_2 LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_3

 

 

ゾロゾロと集まってきて〜

無事に集合完了!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_6

 

 

今回ご参加頂くのは7名様!

3日間よろしくお願いします٩( ‘ω’ )و

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_7

 

 

御蔵島、八丈島への上陸は不可でしたが、三宅島は上陸可能!!

今回私達を三宅島まで運んでくれるのは、、、大型客船さるびあ丸!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_11

 

 

長蛇の列に並んで船の中へと進んで行くと〜

お部屋に到着!

私達8人で貸し切り部屋でした^^

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_13

 

 

お部屋の写真を撮ったりして夢中になっていると〜

あれ、後ろに誰もいない( ゚д゚)

来た道を戻ると「置いて行かないで〜」階段上に皆さんを置き去りにしていました!

すみません。はしゃぎすぎました…

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_14

 

 

気を取り直してみんなでハイ、チーズ!

なんでみんな正座なの〜(笑)

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_16

 

 

東京湾を抜けるまでは周りが明るかったのでデッキに出て夜景を楽しんで〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_36 LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_32

 

 

乾杯しながら自己紹介Time!!

初日から大盛り上がりです(´∀`*)

夜も遅かったので明日に備えてAM2:00頃には全員就寝しました〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_38

 

 

6月30日(土)

 

朝5時に三宅島到着!

雨は上がっていましたが曇り空△

寝起きの顔でハイ、チーズ^^

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_47

 

 

宿の方に迎えに来て頂き車で20分〜

宿に到着したら朝ご飯の時間まで少し仮眠。

 

LINE_ALBUM_2024630_240703_1

 

 

改めておはようございます!!

全員揃ったら頂きまーす!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_51

 

 

午前中は時間があったので島をプチ観光!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_53

 

 

まずは『火山体験遊歩道』

周りを見渡すとぜーーんぶ溶岩。

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_79 LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_57

 

 

1983年の噴火で2階まで溶岩が押し寄せてきた旧阿古中学校。

その厚さは10メートル以上!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_68 LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_60

 

 

阿古中学校はまるで溶岩をせき止めるかの様に2階部分まで溶岩に埋められてしまいました!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_56 LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_58

 

 

遊歩道を歩いているとパラパラと雨が降ってきたので早足で車へ戻り〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_76

 

 

次はメガネ岩へ!

今回潜るはずだったポイントでしたが風が強すぎる為船が出せず中止に…

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_84

 

 

せっかくなのでメガネ岩をバックにハイ、チーズ!

次リベンジしに行きましょうね〜^^

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_86

 

 

最後は森の中をグングン進んで行って〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_93

 

 

大路池に到着!

荒れ荒れの海を見ていたので静か〜、穏やか〜

1937年頃太宰治さんも訪れたそうです!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_95 LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_98

 

 

看板に載っていた太宰治さんの真似をしてハイ、チーズ!!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_101

 

 

プチ観光をしていたらいい時間になったので宿へ戻り、お昼ご飯!

今回は島のりを使ったのりべんを頂きました〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_106

 

 

ご飯を食べたらlet’s diving!

穏やかなポイントを選んでいただき〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_110

 

 

1本目は島の北部にある大久保浜へ!

スタッフの方にブリーフィングをして頂き〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_143

 

 

器材を背負って行ってきまーす!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_144

 

 

エントリーは少しパシャパシャ。

バディ同士で協力し合いながらエントリーして〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_146

 

 

マクロが有名なポイントだったのでみんなで壁に張り付いて写真撮影!

透明度は20メートルオーバーの青い海^^

 

DCIM100GOPROGOPR6102.JPG

 

 

高い壁沿いを生物を探しながら泳いで行くと〜

 

DCIM100GOPROGOPR6104.JPG

 

 

ムチカラマツエビやコールマンウミウシ

 

LINE_ALBUM_20240629_240703_6 LINE_ALBUM_20240629_240703_12

 

 

ラベンダーウミウシ、シボリイロウミウシ、ミゾレウミウシなどのウミウシ系盛り沢山!

 

LINE_ALBUM_20240629_240703_10 LINE_ALBUM_20240629_240703_16

 

 

ツユベラ幼魚はチラッと顔を見せてくれました^^

 

LINE_ALBUM_20240629_240703_11

 

 

みんなガイドさんに続いて何かを真剣に見ている。

目線の先にはチンアナゴ!みんな見れたかな〜?

 

DCIM100GOPROGOPR6111.JPG

 

 

ダイナミックな地形を泳ぎながら1本目は終了です!

 

DCIM100GOPROGOPR6114.JPG

 

 

休憩をしたら移動して〜

 

LINE_ALBUM_20240629_240703_4

 

 

2本目は釜ノ尻へ!

カメを高確率で見られるポイントです!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_118

 

 

グングン泳いで行くと〜

 

DCIM100GOPROGOPR6149.JPG

 

 

またまたみんなが集合してる!

みんなの視線の先には〜

 

DCIM100GOPROGOPR6153.JPG

 

 

おぉ〜!

今まで見たことないくらい大きなアカウミガメ!

ガイドさんによるとここが休憩スポットらしいです!

 

LINE_ALBUM_20240629_240703_9

 

 

周りにはアオウミガメがのんびり泳いでいて〜

 

LINE_ALBUM_20240629_240703_2

 

 

みんなで追いかけながら撮影!!

 

DCIM100GOPROGOPR6181.JPG

 

 

陸に上がってくる頃には皆さんヘトヘトです…

エアギリギリまでダイビングを楽しみました!!

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_119

 

 

2ダイブが終わったら宿へ戻って夜ご飯!

どんどん料理が出てきてお腹はパンパン!

どの料理も美味しかったな〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_125

 

 

近くにある温泉にも連れて行って頂き、疲れた体を癒しました〜

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_120

 

 

ご飯の後は部屋に集まってログを付けます!

あれ、1人だけカメラ目線。

ちゃんとログ付けてくださいよ〜!(笑)

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_131

 

 

ログ付けが終わったら乾杯して、uno &人狼大会!

喋って、笑っても〜お腹が痛い(*´Д`*)

 

LINE_ALBUM_三宅島ツアー_240701_133

 

 

uno最弱王も誕生したことだし、今日はここまで!

次回は後半お楽しみに〜!

 

 

それでは今日はこの辺で〜

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る