ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 井田

こんばんは!

今日は朝からセミの声が…

夏始まってきましたね^^

 

という事で本日は西伊豆の井田へ行ってきました〜

生憎の曇り空ですが気温は30度!

動くとジワジワと汗ばんできました…

 

line_oa_chat_240709_155507

 

 

ジワジワ暑いのでパパッとセッティングを済ませて〜

 

line_oa_chat_240709_155509

 

 

行ってきまーす٩( ‘ω’ )و

早く海に入りたーーーい!

 

DCIM100GOPROGOPR6338.JPG

 

 

浅場は白っぽく濁っていましたが問題なーし!

のんびり泳いでいきましょう〜

 

DCIM100GOPROGOPR6346.JPG

 

 

まずはアオリイカから!

15メートルにある産卵床には最近イカが来ないみたいなので、少し深場にある産卵床へ行ってみると〜

 

DCIM100GOPROGOPR6375.JPG

 

 

遠くからゆらゆら〜、アオリイカ発見!

ですが、近くに来てもすぐ離れちゃう。

今日は少し遠目からの観察となりました!

 

DCIM100GOPROGOPR6380.JPG

 

 

タツノイトコはブラーーーんとぶら下がっていて〜

 

DCIM100GOPROGOPR6382.JPG

 

 

その周りには、シラコダイ、イシガキダイ、チョウチョウウオがいっぱい!!

集会でも開いていたのかな〜

 

DCIM100GOPROGOPR6356.JPG

 

 

ダテハゼと共生しているテッポウエビ!

何度も出たり入ったり、巣穴のお掃除を頑張っていました!!

 

DCIM100GOPROGOPR6351.JPG

 

 

砂に隠れているオニカサゴ。

目がいい方なら1発で見つけられるハズ(・Д・)ノ

 

DCIM100GOPROGOPR6360.JPG

 

 

ケーソン付近はヒマワリスズメダイやコガネスズメダイ、モンツキベラの幼魚達で賑わっていました^^

 

DCIM100GOPROGOPR6386.JPG

 

 

浅場へ戻ると〜

ミツボシクロスズメダイとイソギンチャクモエビの2家族をゲット!

どちらも大家族だったな〜(´∀`*)

 

DCIM100GOPROGOPR6389.JPG

 

 

トウシマコケギンポやイシモチの口内保育の観察!!

ソラスズメダイの幼魚も少しずつ増えてきました〜

 

DCIM100GOPROGOPR6344.JPG DCIM100GOPROGOPR6396.JPG

 

 

海から上がってくると謎の砂利がモリモリ…

何が始まるんだろう!?

 

DCIM100GOPROGOPR6397.JPG

 

 

という事で今日はここまで!

本日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

また、お待ちしております!!

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る