ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー&スクール IN 赤沢

こんばんは!

 

今日も酷暑ですね!

暑すぎて夏を通り越してしまってますね・・・。

 

皆さん水分補給をしっかりとしてくださいね!

 

さて本日はファンダイビングとオープンウォーター講習2日目・3日目と盛りだくさん!!

今、伊豆半島で一番透明度が高い東伊豆の赤沢へ行ってきました!

 

line_oa_chat_240721_184021

 

まずはオープンウォーター講習からご報告!

覚えたてのセッティングから行きましょう!!

それにしても暑い・・・

 

S__200196099

 

 

ウエットスーツに着替えて、器材を背負ってプレダイブセーフティチェック!

 

GOPR1658

 

 

2日目チームしゅっぱーつ!

 

GOPR1659

 

 

ロープを補助に使って、ゆっくりと潜降!

 

GOPR1661

 

 

降りるとホシエイがお出迎え!

 

GOPR1664

 

 

基本スキルもバッチリ出来て、中性浮力も頑張りました!

 

GOPR1660

 

 

余った時間で泳ぐ練習!

 

GOPR1665

 

 

ムレハタタテダイやキタマクラちゃんを眺めて~

 

GOPR1667 GOPR1671

 

 

緊急時の対処法もバッチリ!!

 

GOPR1672

 

 

今日やる事は全て終えたので、不安も一気に解消!!

明日は楽しみながら、講習を終えましょう!

 

 

続きましてオープンウォーター講習最終日のご報告!

最終日にもなればセッティングは楽々〜

 

line_oa_chat_240722_175414

 

 

ブリーフィングをすませて〜

 

line_oa_chat_240722_175409 line_oa_chat_240722_175412

 

 

準備ができたら準備ができたら行ってきます〜!

 

DCIM100GOPROGOPR6869.JPG

 

 

まずは水面スキルから!

コンパスナビゲーションやフロートを完璧にこなしたら

 

DCIM100GOPROGOPR6871.JPG DCIM100GOPROGOPR6903.JPG

 

 

フリー潜降!

 

GOPR6885

 

 

最終日なので中性浮力を極めていきます!

呼吸を整えて、バランスを取って~

 

DCIM100GOPROGOPR6875.JPG

 

 

お! とても良いってきました!!

 

DCIM100GOPROGOPR6878.JPG

 

 

そのままの姿勢を保ちながら泳ぐ練習ですいすい~

 

DCIM100GOPROGOPR6882.JPG

 

 

残圧の確認もバッチリです!

 

DCIM100GOPROGOPR6890.JPG

 

 

全てのスキルが終了したので最後はプチファンダイビングで魚を見に行ってきます~

ムレハタタテダイやアオリイカの卵やウツボなどたくさんの生物を観察する事ができました!

 

DCIM100GOPROGOPR6889.JPG

 

 

そんなお2人は、もちろんオープンウォーター合格デス!!

3日間本当にお疲れ様でした!!

 

来月のアドバンスも楽しんで行きましょう~♪

 

DCIM100GOPROGOPR6894.JPG

 

 

続きまして、ファンダイビングチームのご報告〜

 

約20年ぶりのゲスト様。

まずは記憶を蘇らせながら器材のセッティング!

 

S__254025764

 

 

浅場でシュノーケリングや呼吸の確認をしたら行ってきまーす٩( ‘ω’ )

 

P7220002

 

 

産卵床にはムレハタタテダイがいっぱい!!

どんどん数が増えてきました^^

ハナミノカサゴ達に食べられないようにね〜

 

P7220012 P7220025

 

 

すぐ近くにはイカの卵とハコフグ幼魚!

 

P7220029

 

 

中層エリアにはキタマクラで大爆発中!!

まだまだ増えるのかな〜

 

P7220018

 

 

浅場には小さいソラスズメダイがたくさん!!

ソラスズメダイ幼稚園ができていました〜

 

P7220021

 

 

ダイビングの感覚が戻ってきたところで、2本目はボートへ!

バックロールでエントリーしたら〜

 

P7220026

 

 

ロープ潜降〜

あお〜い海が広がっていました!!

 

P7220028

 

 

ハナダイ達は元気いっぱい!

ハナダイに負けないくらいアジ、イサキ、タカベの群れもビュンビュン泳ぎ回っていました(´∀`*)

 

P7220034 P7220040

 

 

中層を泳いでいると〜

久しぶりに見たイシダイちゃん!

写真の邪魔はしないでね〜笑

 

P7220041

 

 

ひんやり水温が変わるところでハタタテハゼとオウゴンニジギンポをゲット!

 

P7220111 P7220122

 

 

ウミウシ系ではニシキウミウシ、コイボウミウシ

 

P7220087 P7220199

 

 

ウスイロウミウシ、イバラカンザシに隠れていたアオウミウシをゲットしました〜

 

P7220215 P7220221

 

 

クマノミはイソギンチャクを行ったり来たり。

しっかりと卵を守っていました!!

 

P7220163 P7220044

 

 

という感じで今日はここまで!

のんびりダイビング最高でしたね〜

 

P7220046

 

 

本日は朝早くからご参加いただきましてありがとうございました!

最後は講習チームと一緒にハイ、チーズ!

また明日、来月もよろしくお願いします♪

 

S__55156739

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

 

一覧へ戻る一覧へ戻る