ブログブログ

ツアーブログ

スペシャリティー赤沢合宿!

こんばんは~

今日は朝からピーカン晴れでダイビング日和だったにも関わらずお店でいい子にしていました。

昨日までたくさんのゲストさんで盛り上がっていたので器材の片付けや施設のお掃除をしてピカピカデス☆彡

 

 

そんな今日は9月7日8日で行ったスペシャリティー赤沢合宿のご報告をさせて頂きます!

奄美の遠征ツアーにご参加頂き始まった企画

2日間でダイブ・アゲインスト・デブリ、ナイトダイビング、ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシーの3つスペシャリティーをGetして来ました~

 

4名様のゲストさん、まずは申込用紙を記入して頂き2日間よろしくお願い致します~

 

line_oa_chat_240909_123827

 

 

まずはダイブ・アゲインスト・デブリと言ってゴミ拾いのスペシャリティー

陸のゴミを拾いながら水中のどのあたりにゴミが溜まりやすいのかを調査しました!

 

line_oa_chat_240909_123831

 

 

赤沢の桟橋は釣り人が多いのでペットボトルやプラスチックゴミがたくさん…

 

line_oa_chat_240909_123833 line_oa_chat_240909_123836

 

 

水中マップで確認して桟橋のテトラ沿いをメインにゴミ拾いする事にしました!

 

line_oa_chat_240909_123849

 

 

着替えたら行ってきます~!!

 

DCIM100GOPROGOPR3469.JPG

 

 

しっかりグローブも付けて怪我に注意しながらゴミ拾い!

 

DCIM100GOPROGOPR3470.JPG

 

 

陸での調査通りに岩やテトラに挟まっているルアーや釣り糸がたくさん!

丁寧に取り除いてきました~

 

DCIM100GOPROGOPR3482.JPG DCIM100GOPROGOPR3471.JPG

 

 

全てのゴミを取り除きたくなりますが魚の住処になるか見極めながら回収していきます!

 

DCIM100GOPROGOPR3475.JPG DCIM100GOPROGOPR3474.JPG

 

 

ゴミを見つけて回収するのが宝探しの様で気がついたらロングダイブになってしまいましたね!

 

DCIM100GOPROGOPR3478.JPG

 

 

陸に上がってからはみんなで回収したゴミを仕分け作業!

 

line_oa_chat_240909_123839

 

 

やはり一番多かったのは釣り糸、アミ、ルアーなどの釣り用品でした…

 

line_oa_chat_240909_123841

 

 

分別して報告書を書いて終了です!

一旦宿に戻って休憩したら~

 

line_oa_chat_240909_123843

 

 

お次はナイトダイビング!

日が沈むのが本当に早くなった~

 

DCIM100GOPROGOPR3492.JPG

 

 

あっという間に暗くなったので準備をしたら行ってきます!

 

DCIM100GOPROGOPR3493.JPG

 

 

夜の海ってドキドキワクワクが止まらないですよね~( *´艸`)

 

DCIM100GOPROGOPR3496.JPG

 

 

水中生物を観察するという面白いスキルがあるんです!

 

DCIM100GOPROGOPR3499.JPG

 

 

ライトを使って寝ている魚や夜行性の生物を観察していきます~

寝ぼけているのかずっとフラフラしていたイシガキフグや

 

DCIM100GOPROGOPR3507.JPG

 

 

みんなに照らされて動揺していたタコちゃん!(笑)

 

DCIM100GOPROGOPR3524.JPG

 

 

イセエビは10匹以上確認出来ました!

 

DCIM100GOPROGOPR3540.JPG

 

 

最後の真っ暗にするスキルは少し緊張しましたが夜光虫のお陰で癒されましたね~( *´艸`)

初日お疲れ様でした!

 

DCIM100GOPROGOPR3510.JPG

 

 

2日目は朝の海水浴から始まり~(笑)

 

DCIM100GOPROGOPR3546.JPG

 

 

PPB講習です!

バディチェックを済ませたら~

 

DCIM100GOPROGOPR3548.JPG

 

 

まずは適正ウエイトを計っていきます!

重すぎたり少し軽すぎたりしたので調整していき

 

DCIM100GOPROGOPR3549.JPG

 

 

南国の海を想定して着底しないフリー潜降の練習!

とっても良い感じですね~!!

 

DCIM100GOPROGOPR3556.JPG

 

 

そのまま砂地まで移動して体幹とトレーニング!

 

DCIM100GOPROGOPR3560.JPG

 

 

フィン無し競争は中々ゴール出来ず最高でしたね!( *´艸`)

 

DCIM100GOPROGOPR3561.JPG

 

 

慣れて来てフィン無し中性浮力も完璧になり、気が付くと大車輪が始まっていました!

ゆーっくりとクルクル回っていてすごすぎて思わず笑ってしまいました(笑)

 

DCIM100GOPROGOPR3570.JPG DCIM100GOPROGOPR3571.JPG

 

 

あおり足も引き続き極めて行きましょう~♪

 

DCIM100GOPROGOPR3578.JPG

 

 

2日間スペシャリティー合宿お疲れ様でした!!

たくさん頭と体を使った合宿となりましたね~

今回のスペシャリティーを今後のダイビングにも活かしていきましょう\(^o^)/

またお待ちしております!

 

line_oa_chat_240909_123853

 

 

☆今回行ったスペシャリティー

ダイブ・アゲインスト・デブリ(海洋ゴミを回収)

ナイトダイバー(夜の海を探検)

ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(中性浮力)

 

他にも色々なスペシャリティー講習を行っていますのでお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る