ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 井田

こんばんは!

 

今日は2カ所に分かれてコース開催!

ボートダイビングチームは東伊豆の赤沢へ

ビーチチームはリクエストで西伊豆の井田へ行ってきました!

 

今日は早朝から井田へ出発!

到着早々、時間に追われながらセッティング!

 

GOPR3989

 

 

今日の目的はアカオビハナダイの産卵シーン!

エントリーしたらすぐにコロニーへ!

 

 

GOPR3990

 

 

カメラの設定とかしながら、ハナダイ達の産卵周期まで待機!

 

オスがメスへ求愛アピール強めになってきて~

 

P9180002

 

体をブルブル震わせながら、メスの体に寄り添います!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_15

 

お互いの周期のタイミングを合わせて、抱卵放精とあっという間!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_13

 

神秘的なシーンで何度見ても感動します!

 

その後はマクロモード全開!

ハナハゼを狙いましたが、今日はご機嫌斜めで姿を現してくれなかったので、近くに居たオトメハゼのおチビちゃん達!

今日はとっても元気に動き回ってました!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_11

 

 

呪文の様な名前のベルベットゴーストパイプフィッシュ!

こんな棒みたいな魚ですが、伊豆ではとってもレアです!

 

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_10

 

 

カミソリウオ幼魚もGET!!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_4

 

ずんぐりむっくりしたクダゴンベ!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_3

 

オキゴンベベイビー増えてきました!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_6

 

ハタタテハゼはもう完全に成魚ですね!

大きい!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_2

 

ミツボシクロスズメダイ幼魚はサンゴイソギンチャクを独占!

少しスペース空けてあげるとクマノミの赤ちゃんとか入るよ!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_1

 

 

スケスケボディーのハナミノカサゴBaby!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_5

 

サンゴはアート!

今日はケヤリムシもアートしてきました!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_8

 

 

テンクロスジギンポはニヤニヤしてました!

 

LINE_ALBUM_20240918_240918_12

 

 

安全停止は棚上の癒し空間へ!

 

キビナゴがシャーしてて、イナダやカツオが追いかけてました!

秋の海になってきてます!

 

GOPR3993

 

 

オヤビッチャやスズメダイの御一行様!

 

GOPR3997 GOPR4000

 

 

ソラスズメダイも大群になってきました!

 

 

GOPR4001

 

 

上空ではスズメダイハンター達がずっと狙ってました!

 

GOPR3992

 

 

という感じで端から端までガッツリ潜りこんで来ました!

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

 

GOPR4002

 

また来月もお待ちしております!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る