ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 赤沢

こんばんは!

 

今日は予定していたツアーがキャンセルになってしまったので、

準備も出来てたし御一人様ツアーを催行してきました!

 

生物多い赤沢へ!

今日は雨が凄く、北東風が吹き荒れてとっても肌寒い1日でした!

普段海パンでいるナルくんも冬仕様!笑

 

GOPR0698

 

 

勝手に準備完了して~

乗合で船に乗せてもらい、しゅっこー!!

今日は久々にカメラ持って行きます!

久々に撮れるかドキドキです!笑

 

GOPR0699

 

 

北東風に強い赤沢は水面とっても穏やかです!

 

GOPR0702

 

エントリーすると赤沢ブルー!!

とっても綺麗でコンディション良好です!

 

GOPR0703

 

透明度が良いとメジナも元気に見えます!

 

GOPR0704

 

 

深場に降りて行くとどんどん青さが増し、キンギョハナダイのオレンジ色がとっても映えます!

 

GOPR0705

 

 

おめめクリクリでとっても可愛いヤッコの幼魚たち!

なかなか臆病なのでちゃんと撮らせてもらえなかったですが・・・

トサヤッコとレンテンヤッコを見て~

 

 

DSC_0067 DSC_0248

 

 

目的の場所に降りていくと~

もはや普通種になってしまったセナキルリスズメダイの成魚!

ギラギラと輝いて存在感を出してます!

 

 

DSC_0187

 

 

今日の一番の目的は今が旬のサクラダイ!!

繁殖期でオスの体色が真っ赤!!

とってもカッコいい!!

 

 

DSC_0179

 

 

求愛行動や繫殖行動をしてるのを狙ってたのですが、設定ミスで大やらかし…

悔やまれる・・・笑

 

メスをエスコートしながら体を寄せ合ってる姿に見入りながら~

寄り添う姿の証拠写真!

 

背ビレ立ててメスをしっかりと見てる感じ良かったです!!

 

DSC_0234

 

 

設定ミスのまま撮ったスミレナガハナダイ幼魚

 

DSC_0225

 

 

スケスケボディーの綺麗なニシキフウライウオ!

 

 

DSC_0215

 

 

結構な深さで見たハコフグ幼魚!

 

DSC_0150

 

 

綺麗な体色のサラサゴンベ!

南方種でレアです!

 

 

DSC_0238

 

 

トカラベラ・クロフチススキベラの幼魚!

 

 

DSC_0166 DSC_0191

 

 

こちらも繁殖期に入っているタコベラ!

シッポが凧みたいなのでその名がついてます!

皆さんも広げた瞬間を狙ってみてください!

 

 

DSC_0084

 

 

ぴょこぴょこ動いてたミヤケテグリ幼魚!

いちごみるくみたいなカラーで可愛いですね!

 

 

DSC_0255

 

 

326氏から教えてもらってたフタイロサンゴハゼ!

激ムズと聞いていましたが、激激激ムズでした・・・!

チャレンジャー求む!

 

DSC_0260

 

 

最初はオオモンカエルアンコウの幼魚かと思ったんですけど、写真を見てたらイロカエルアンコウの気がしてきました!

 

 

DSC_306

 

 

オオモンは大きいのが見られました!

 

GOPR0707

 

三角岩の近くではイシガキフグがウロウロ~

 

GOPR0710

 

足元にはセダカスズメダイ幼魚

 

DSC_0127

 

 

という感じで赤沢の海を楽しんで来ました!

秋のベストシーズンに入っている伊豆の海!

 

ワイドからマクロまで絶好調の赤沢を是非潜りこんでみてくださいね!

これ以外にもた~くさんいました!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

 

一覧へ戻る一覧へ戻る