ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ツアー in IOP

こんばんは、mitsuruです。

 

いよいよ7月も最後の日曜日

心配した台風6号の影響もほぼなく、今日は伊豆全域穏やかな海況

なんだったんだ・・・

 

そんな本日は3コース2カ所開催

JuriはOW講習初日でプールへ

 

僕はAtsushiとリクエストでIOPへ行って来ました。

 

DCIM118GOPROGOPR7885.JPG

 

 

 

僕はベテランphotoチームのガイドを担当

水温20℃と西海岸と違ってかなりさぶいですが、

気合入れて3本行って来ましたよ~

 

本日のguestは昨日からの引き続きでシローさん

アヤノちゃんにヒロヒロ、マナブ、そしてタケちゃんの5名様をご案内

 

DCIM118GOPROGOPR7886.JPG

 

 

 

水温は低いですが、水は西より格段に良いです。

3本目は濁りが入っちゃいましたが、15mぐらいは見えてたかな?

 

DCIM118GOPROGOPR7888.JPG DCIM118GOPROGOPR7890.JPG

 

 

 

と言っても、今日もマクロダイバー達なので、

透明度なんか関係ナッスィング

 

DCIM118GOPROGOPR7891.JPG DCIM118GOPROGOPR7893.JPG

 

 

 

今日もガンガン撮って頂きましたよ~

それでは見れた生物は代表してタケちゃん写真でご紹介

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

海洋公園にはいっぱい居るナノハナスズメダイ

南方種なのに何で水温の低い東の方がいっぱいいるんだろ?

まぁ 沢山見れるから良いけど。

他にも、コガネスズメダイ、ヒマワリスズメダイ、シコクスズメダイと探さなくてもかなりの個体数が見れます!

 

定位置のハナタツや浅場のハコフグのベイビー

そしてパイプに居たカサゴ

君の名前はいったい何かな?

 

こちらも近所のパイプで暮らしてるクロスジギンポ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして個人的にオススメのIOP限定の生え物

カサネカンザシ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

い~ね~

 

しかし、カサネカンザシってどこ探してもないんだよな~

東伊豆では普通なのかな?

今度伊東でも探してみよっと!

 

的な感じで肌寒い海を楽しんで来ました。

 

ランチは夏のIOPと言ったら露店のカレーして

終了

 

IMG_4823[1]

 

 

 

夏なので青空LOG付して帰ってきました。

 

IMG_4826[1]

 

 

 

皆さん、本日も朝早くから有難うございました。

また来月お待ちしてます!

 

 

続きまして~

ファンダイビングのビギナーチームのご報告!

こんばんわ~

あつしです‼

 

326氏に騙されて今日はウエットスーツで参戦!

水温19度は無理だった~~~~

ほら~まだ早いですって~

 

さて、お久しぶりのマッサン!

初めましてのナオミさん、アオイちゃん

宜しくお願いします!

 

まずはセッティング!

 

DCIM101GOPROG0010335.JPG

 

 

 

器材を背負って行きましょ~

 

DCIM101GOPROG0020338.JPG

 

 

フィッシュウォッチングをメインで周ります!

マッサンピースしてるけど、全然降りてこないじゃん・・・

 

DCIM101GOPROGOPR0339.JPG

 

 

ビギナーチームみんな上手!ということにしておこう!

 

DCIM101GOPROG0030341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ東エリアではお盛んなアオリイカ!

 

DCIM101GOPROGOPR0347.JPG

 

 

今日も5組のカップル達は頑張って産卵行動してました。

 

DCIM101GOPROG0080352.JPG

 

他にも沢山みたんですが、寒すぎてみんなの記憶が。。。

寒すぎて写真がブレまくり!

 

DCIM101GOPROGOPR0380.JPG

 

 

ハナタツ・ヒラメも見たし~

久々のサカタザメ~

 

DCIM101GOPROG0100357.JPG

 

 

 

砂を掻き分けたら出てきました!

 

DCIM101GOPROG0110360.JPG

 

 

なんだかよく覚えてないですが2Dive盛り上がった気がします(笑)

 

マッサン・ナオミさん

2日間ありがとうございました。

アオイちゃんはまた明日もよろしくおねがいしまーーす!

 

 

最後に昨日からスタートのオープンウォーター講習海洋実習

 

なっちゃん・さっちゃん・テケ

よろしくおねがいしまーーす!

 

講習あるあるのレギュレーターから付け始めちゃう・・・

 

DCIM101GOPROG0120364.JPG

 

 

全員不合格!

明日は頑張ろ~(笑)

 

プレダイブセーフティチェックして~

 

DCIM101GOPROG0130366.JPG DCIM101GOPROGOPR0367.JPG

 

 

 

今日も頑張ろ~の円陣!

 

DCIM101GOPROG0140368.JPG

 

 

 

気持ちを強く行くぞ~!

 

DCIM101GOPROG0160371.JPG

 

 

 

落ち着いて潜れば出来るじゃ~ん!

 

DCIM101GOPROG0170375.JPG

 

 

 

基本スキルのチェックも頑張りました!

 

DCIM101GOPROGOPR0381.JPG DCIM101GOPROGOPR0386.JPG

 

 

 

緊急時の対処法もバッチリ!

 

DCIM101GOPROGOPR0388.JPG

 

 

泳ぎ方も姿勢を気を付けて綺麗に泳げました!

 

DCIM101GOPROG0180377.JPG

 

 

 

良い感じで今日が終われたので、明日も引き続き頑張りましょ~

 

ダイビング後はLOGつけ!

 

IMG_4825[1]

 

 

 

明日はもっと細かく魚の行動を見てみようね~

 

最後はみんな一緒にハイチーズ!

 

IMG_6962

 

 

いい写真撮れました!

今日は皆様朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみ~

一覧へ戻る一覧へ戻る